【問題】スタバの売り上げを3倍にするには?

今日は↓の勉強会に行って来ました。
http://groups.yahoo.co.jp/group/identity_epp/

テーマは「戦略コンサルティング会社の入社面接練習」

マッキンゼーとか
http://www.mckinsey.co.jp/
ATカーニーなどの
http://www.atkearney.co.jp/
の模擬面接を体験しました。

僕のお題は「スタバの売り上げを3倍にするには?」です。
頭が沸騰しましたけど、凄ーく勉強になりました。

・ロジカルに考える事の大切さ
・プレゼン力の重要性
フレームワークの有効性
を身をもって実感。
自分がいかに考えていないか、実感させられた。
(実感後の次のアクションがもっと大事だと思う。)

結果は途中で打ち切られて悔しい結果となりましたので、
また挑戦しようと思います。
でも、楽しかったです。

戦略コンサルティング会社の面接には
・日本の電柱の数はいくつ?
・新幹線の1日の珈琲はどれくらいの売上か?
などとんでもない問題をぶつけられます。

面接官は何を見ているかというと、
・ロジカルに解いているか
・クライアントさんと認識を合わせて解いて言っているか
・わかりやすいか
という点を見ています。

わかりやすさってとても大事だと思います。
特にものが売れにくい時代になっていきているので、なおさらだと。

コンサルタントは自分が商品なので、これからも自分を磨いていかねば!