「伝える」と「伝わる」

自分はあんまりコミュニケーションとかほう・れん・そうが上手いほうではない。
むしろ、下手な方だ。

下手なりに改善に取り組んではいるものの上手くいかない。
上手くいかない原因として思うのが、
「伝える」と「伝わる」の差があるというのがある。

伝えたけど、相手が理解、納得、記憶に入らないと伝わっていないことになる。
その先には「言った言わない」、指示通りに動いていない、対立などが起きると思う。

常識は人によって違うんだなと思う。
その差を埋めるには文書などで共有して差を埋めるのが重要なのかなと。

「言った言わない」とか言ったことをやってないっていうのはうんざりするときがある。

まずは自分を変えるところからということで、
「言った言わない」になりそうな所は文書に落とし込んで、
コミュニケーションのミスが起きないようにしようと思う。