Webサイト作りに挑戦

今後は自分の看板として、Webサイトを持った方が良いと思うので、 下記のレンタルサーバを契約して、サイト作りを取り組んでます。 http://heteml.jp/ネットにアップしたら、報告します。

エンジニアブレークスルーで僕が出てました

先日のエンジニアブレークスルーで僕が技術評論社さんのレポートに出てました。「マネタイズとアウトプットを意識する〜エンジニアの視点から考えるネットサービス:エンジニアブレークスルー#02レポート」 http://gihyo.jp/news/report/2010/12/2001?page=3

独自サーバを構築

手始めに独自のドメインを取得して、 WordPressでブログサイトを作ってみました。 http://skylarkpark.jp/blog/これからがしがしいじっていきます。

クラウド勉強会「〜NoSQL(KVS)大集合〜」に行ってきた

夜からクラウド勉強会「〜NoSQL(KVS)大集合〜」に行ってきた http://atnd.org/events/10152NoSQL(KVS)はWebでざっくりとした概要は知っていたが、 具体的事例は見た事無かったので、知れて良かった。RDBMSのような感じでは今は使えないけど、 高速レスポン…

次の時代の本当の豊かさとは?

知人の方のイベントを紹介させていただきます。 現在はハワイでロハスな生活をされていて、 自分も憧れる日々を過ごされている方です。 『次の時代の本当の豊かさとは?〜魂の声を聴き、魂の仕事見つけ、豊かに生きる秘訣〜』 今、時代は全く先が読めないほ…

エンジニアブレークスルー #02に参加してきた

ネット企業、自分でサービスを立ち上げて稼ぐというのに興味があるので、 「エンジニアブレークスルー #02」という勉強会に参加してきた。http://atnd.org/events/10025 http://twitter.com/#search?q=%23engbt3時間と長丁場な会だったけど、とても参考にな…

エンジニアブレークスルー #02に参加してきた

ネット企業、自分でサービスを立ち上げて稼ぐというのに興味があるので、 「エンジニアブレークスルー #02」という勉強会に参加してきた。http://atnd.org/events/10025 http://twitter.com/#search?q=%23engbt3時間と長丁場な会だったけど、とても参考にな…

今後のキャリアプラン

転職活動、コミュニティなどを通して思ったのは、 これからの時代は個人がサービスを創造して、 商売が簡単にできる時代になった。普通に会社に属してて、普通に給料をもらう事もできるけど、 グローバル化による競争激化、勝ち負けの格差、自分らしい働き方…

私をグローバルに連れてって!

夜は↓のイベントに参加してきました。 やっぱり、英語能力がないと、自分のしたい仕事がつかみにくい時代になってきたなと感じた。 その反面、チャンスや世界が広がるメリットもある。「【IT×英語】〜世界で勝てる人材を目指すエンジニアへ!〜」 http://www…

パソナグループ、初訪問→都会の農場を体験

今日は↓のセミナーに参加してきた。 「【IT×英語】〜世界で勝てる人材を目指すエンジニアへ!〜」 http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?no=2473パソナ本部は初めて行ったのだけど、 めちゃ綺麗で、農場があって驚いた。 こんなオフィス初めてだ。

英語でプレゼン

先日、初めてのLT&英語プレゼンに挑戦してきた。 http://atnd.org/events/9947緊張したけど、いい体験だった。 終わった後は爽快感に浸れた。次回も参加&英語プレゼンに挑戦しようと思う。ITEigo@Tokyo SecondView more presentations from SkylarkPark.

人生相談

夜から↓のイベントの主催者に転職相談をしてきた。 http://venturecafe.jp/index.html忙しい中、時間を取っていただき感謝、感謝です。とてもいい気づきを得る事が出来た。世の中はリスクを取りに行った方が勝てる というのがあるけど、それは一理あるなと感…

Androidがやってくる

最近、スマートフォンの情報をいろいろ収集してて、Androidのアプリを学んでみようかなと思ったりもしてます。日本はiphoneの所持者が結構いますけど、 これからAndroidもかなり普及に入っていくと思います。新しく出るGALAXYを街の電気屋で触ってみたのです…

中国携帯が面白い

今日はとあるセミナーに参加してきて、 このかたのお話が面白かったです。 ※仕事の為で、他にもちゃんと学んできていますhttp://www.kogure.biz/中国にはばったもん携帯のメーカーが100社くらいあって、いろんな携帯を作っているそうです。その中で面白い…

今年も申し込んだ

今年もこのイベントに行くつもりです。 http://tech.rakuten.co.jp/rtc2010/

iphoneって

Webサイトを開発する上ではiphoneはPC扱いなんですね。 セッション管理もGETはよろしくなくて、cookie管理が望ましいようです。

いよいよ仕事はじめ

1ヶ月の充電期間を終えて、明日から新天地に就業開始です。 勤務地が渋谷なので↓の定期を試してみようかと思う。http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ticket-info/commutation-ticket/tokusyu/index.html正社員のポジションを獲得できるよう、頑…

もう少し人に対して思いやりを持った方がいいかと思う

8月までお世話になった、会社の退職手続きも一段落し、上の方にご挨拶もさせていただいた。 3年8ヶ月、働いていて思うのだけど、もう少し人に対する人格への配慮、思いやりを持った方がいいのではないかと思う。 仕事が出来ないからと言って、人格まで否…

契約書届いた

9月からお世話になる就業先の契約書が届きました。 紹介予定派遣の契約と書いてあった。 とりあえず、第一歩を踏んだ感じがしました。

厳しかった〜

今回の転職は本当に厳しかったです6月から始めて、約2ヶ月間でした20社以上応募して、 面接は4社、 内定は2社 と厳しい状況でした良いご縁があったと思うので、繋げて行けるように、頑張って行きます

とりあえず決まった

9月からの就業先が決まりました。紹介予定派遣という形で3ヶ月の派遣期間(試用期間)を通して双方がOKならば、社員登用となります。 とりあえず第一段階クリアです。9月からは勤務先は渋谷となり、 とある事業会社にお世話になります。 業種は福利厚生の…

1社内定出た

夜にメールチェックしたら、クラウド事業をしている、ベンチャーから内定が来た。思ったほどの条件ではなかった。 (年収下がる幅多め、みなし残業多し) どうしようかと悩む。決して悪い条件、仕事内容ではない。 (ボーナス、収入アップの可能性も高そう)…

一歩前進

とある事業会社は役員面接まで行って、役員さんからのOKをいただいた。 現在、社長決裁を通す為の稟議に入るそうで、正式な回答は10日かかるとのこと。 上場している事業会社で決算で利益率が20%近く出している、優良企業です。 社内SEとしてのキャリア…

コンサル業界の景気

先日、知人と飲んだときにコンサル業界の景気について話題になった。 大手は回復してきているようだが、中堅は厳しい状況とのこと。とある、中堅の稼働率は3割だそうで、倒産してもおかしくない数字。 100人いたら、70人首切らないと、黒にならない。。。…

とらばーゆ先を探しています

いろいろ訳あって、とらばーゆをすることになりました。 6月頃から粛々と活動をしています。景気の状況と転職回数の多さで苦戦しております。 転職回数が多いので書類選考から外されるケースが目立って、なかなか大変です。先日、↓のエージェントさんと会っ…

死に物狂い

新しいチーム、仕事に異動して、いろいろもまれています。死に物狂いで頑張れと周りから言われ、そういう状況なりました。死ぬ気とはどこまでの気持ちか探求しつつ、今ある課題に取り組んでいきます。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090421…

TOEIC初挑戦準備

5月末にTOEICにチャレンジしようとしています。そのための教材として、 「英会話・ぜったい・音読」などを使っています。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%BB%E3%81%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%BB%E9%9F%B3%E8%AA%AD-…

桜が咲きました

桜がだいぶ散ってきてしまいましたが、 数日前に撮ったひばりヶ丘の桜です。とても綺麗です。

カイロプラティックは凄い!

ひばりヶ丘に引っ越しして、癒しスポットを探していたら、 こんなカイロプラティックのお店を見つけました。http://www.chiro-shin.com/今日で2回目なのですが、今までで一番いい整骨院だと思う。 慢性的な腰痛とかが楽になって来ようとしているし、 ボキボ…

オーガニック料理にチャレンジしてみました

先日、友人宅にてオーガニック料理を教えてもらいました。・豆腐とレンコンのハンバーグ(サルサソースがけ) ・ひじきのサラダ ・野菜スープ ・玄米ご飯優しい味で美味しかったです。 また自宅で作ってみようかと思う。