GEの経営戦略の提案をやってみた

昨日、新宿のとあるビジネス勉強会に行って来ました。

「深く考える事の重要性」を実感。

お題は「GEの株価を上げるための経営戦略の提案」にチャレンジ。

流れとしては以下のように進められた
ハーバードビジネスレビューのGEのケースと講師の方が分析された資料を元に、現状分析の共有
http://www.dhbr.net/
②グループに分かれて改善案を作る

改善案は以下のStepで導き出した
a.現状分析
b.課題発見
c.解決の方向性

現状分析にはSWOT、3C、5Fなどのフレームワークで分析。

やってみて感じるのはフレームワークは使っていかないと身につかないって点

それにしてもGEって会社は凄いと思う。
従業員が30万人規模で成長率10%台を続けている。

講師の方が「成長する会社には人を育てる仕組みがある」って言っていただけど、
自分のチームにおいてもこれをもっと意識してみたいと思う。