楽天テクノロジーカンファレンスに行って来た

楽天テクノロジーカンファレンスというイベントに行って来た。
http://tech.rakuten.co.jp/rtc2009/program.html

楽天本社は以前は六本木ヒルズにあったのですが、
品川シーサイドに自社ビルを建てて移転ました。
とても綺麗で立派なビルということなので、一度は行ってみたい場所でした。
http://corp.rakuten.co.jp/info/gooddesign.html

いろんな講演、イベントがあり楽しめました。<三木谷CEOの講演>
三木谷さんの以下のメッセージが印象深かったです。
・「ネットが未来を変えていく」
 ネットが通貨、国、教育などの定義を変えていく力を持っており、その流れが進んできている
・「テクノロジーが未来を変えていく」
・「改善のスピードが成功の鍵を握る」
・「インターネットは地域活性のための重要なツール」
・「エンパワーメントを重視する」
 お店の宣伝を広告代理店がやっていたので、ツールを用意して、お店に広告を作っていただき、楽天は販売のインフラを提供して、お店の努力で売上を上げるアプローチ

三木谷さんはハーバードビジネススクールMBAを取得したことでも有名なのですが、
発する言葉やエネルギーにハーバードで学んだことを社員や社会に向けて出しているなって感じました。
会社の社是やエレベーターに飾ってあった社訓から見ても、
コンサルティング会社顔負けの行け!行け!Go!Go!なのりを感じますw

もの凄い情熱を持っている感じがしたし、この人だからここまで楽天を大きく出来たのではないかと感じます

楽天はこれからグローバルに海外進出をかけていくので面白い会社だと思います。
トヨタが海外に進出して、世界一になったように、楽天も世界一を目指しているようで、GoogleAmazonに並ぶ企業になるのではないかと感じます。
ネット系企業で並べると売上は世界で8位だそうです。(どう比較しているのかという点はありますが)

ユニクロと同様にこれからも注目すべき企業だと思います。
ちょっと一昔前のリクルートのりを感じます。

社員の方と話をしたのですが、ベンチャーな雰囲気を感じ、ハードワークな勤怠なようです。<エンジニアの方々の講演>
よしおかひろたかさんという有名なエンジニアの方の講演で、
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/first/09/01.html

オープンイノベーションの時代という点で下記のアプローチが印象深かった
 ・技術は会社の物ではない、社会の物だ
 ・解ける問題ではなく、解くべき問題を解く
 ・楽天の技術者達は社外との交流を進めて、価値を外に求めていくべきだ


Rubyの開発者として有名なまつもとさんとも名刺交換&話を聞くことができて良かったです。
一度は会ってみたい方だったので、今度は講演を聴いてみたいなと思う。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001005

<楽天の巨大システムの運用について>
楽天の4000台にも及ぶ巨大なサーバを使ったシステム開発、運用・保守の話は同業者として興味深く、苦労を伺うことができました。
システムダウンの1分が数百万円の機会損失に繋がるそうなので、
障害時の対応についても定期的な訓練を行っているそうです。
こういうネット企業の一番の財産はコンテンツとかよりも、
システムの運用ノウハウだと思うので、
楽天エンジニアはそのツボを押さえているなと思う。

運用保守はこれからもっとビジネスになるので、もっと学んでいこうと思う。<その他>
楽天はハードワークな所でも知られているのですが、社員さんはそれにも負けずに立ち向かう情熱を持っておられるのを感じました。(弱音はちょっと聞こえましたが。。。)<最後に>
言葉では言い表せない刺激を受けて、楽しめました。
また、楽天の方と話をしてみたいな。