「ソフトウェアを作る上で、コードを書く以外に大事なこと」に参加してきた

池袋のジュンク堂で下記のイベントに参加してきました。

「ソフトウェアを作る上で、コードを書く以外に大事なこと」
http://www.arclamp.jp/blog/archives/97_event1017.html

ITアーキテクトというポジションに興味があり、
その方面で活躍し、本を出された方の話を聞きに行って来ました。

キャリアイメージを具体的にするには、
モデルとなる方に触れるのが近道に繋がると思うので。

トークされた3人の内、2人が会社の経営的な立場だったので、
管理者としてのリアルな話が聞けたのは良かったです。

トークはとても楽しくて実になる時間でした。
キャリアのイメージも具体性が増しました。

はてなの技術責任者の方の裏話は技術者ならではの、
苦労話や笑い話を聞けて良かったです。

質問タイムで、
「この不況でIT業界は打撃を受け、失業者も出てきています。これからの生き抜く術とは何か教えて欲しい」
質問したら、
「ラストマン(その人しかできない存在になる)」
と返ってきた。

その人にしかできない強みを発揮して、希少価値を少しでも良いから出して行くのが重要ではないかと意見をもらった。

トークの二人は採用担当でもあるということなので、
以下の点をチェックしてるそうです。
・資格は気にしない
・ブログを必ずチェックして、どういう思考か見るようにしている
・ITだけでなく、他の趣味とか興味があるかも見る
・今まで作ってきた成果がブログにあればなお良い

自分の強み発揮して行くのが、これから生き抜く術に繋がりそうですね。