私をグローバルに連れてって!

夜は↓のイベントに参加してきました。
やっぱり、英語能力がないと、自分のしたい仕事がつかみにくい時代になってきたなと感じた。
その反面、チャンスや世界が広がるメリットもある。

「【IT×英語】〜世界で勝てる人材を目指すエンジニアへ!〜」
http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?no=2473

気分は「私をグローバルに連れてって!」って感じになりました。
このネタだすと、年代わかると思うけど。

美味しいお食事もいただいて、ありがたかったです。

開催した中で感じたのは、リーマンショックによるエンジニア単価の低下、オフショア開発の浸透による、空洞化と案件量の減少があり、有効な手立てが見つからないのもあるのかなと思う。
本当に僕も含めて、エンジニアのレベルが数倍上がらないと、海外との価格競争に勝てない状況なんだなと感じる。

ITエンジニアは海外のお仕事に送り込みやすい面もあり、
その点は人材会社にとってもチャンスだと思う。

また、次回もあれば参加しよう。