MBAってどんだけ価値あるの?

今日はMBA友の会と自分が参加しているビジネス勉強会の合同イベントに参加してきました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mtomo/

前半はケロッグ、UCAのMBAの取得体験談。
人生がどう変わったか、取る前はどうだったかをシェアしてもらいました。

ケロッグ
http://www.kellogg.northwestern.edu/
・UCA
http://www.uca.edu/mba/

印象深かったのが、
「仕事の給料が上がったとか昇進したとかはないけど、
経営者の人と対等に話が出来るようになった」
という点
何十年とかかるスキルが2年で身につくのは大きいとのこと。

MBAの取得には凄くお金がかかるし、
戻ったときの再就職ってリスクもある。
そのリスクを越えるだけの精神力を鍛えられるってのが大きいと言っていた。

ちなみに発表してくれた方は以下の進路です。
ミキハウスの経営企画→河合塾の新規事業開発
パナソニックマッキンゼー

僕の場合はリスクを処理できるだけの状況ではないので、
MBA取得は難しいと思う。
別の形でのスキルアップを目指すと思う。