エンジニアブレークスルー #02に参加してきた

ネット企業、自分でサービスを立ち上げて稼ぐというのに興味があるので、
「エンジニアブレークスルー #02」という勉強会に参加してきた。

http://atnd.org/events/10025
http://twitter.com/#search?q=%23engbt

3時間と長丁場な会だったけど、とても参考になる話が聞けた。

簡単にまとめてみた。

<キャリアについて>
・技術で食べていきたければ大企業でやっていけばよい
・個人の時代になってきており、「○○会社の××さん→××さんは○○で働いて△△をしている」という見方に変わってきている
・自己プロデュース能力が重要
・自分の仕事の成果を外に出していく、残していくのが重要
・ブログに技術的な事を書く事で、転職や仕事のオファーが来る事がある

<どうやったら受託からサービス企画に行けるか>
・携われる環境が重要
・いかにサービス開発に費やせる時間がポイント
・業務外の時間を有効活用する
・日々の日常の困った事、あったらいいなと思う事からアイデアを捻出して、形にしてみる

<キャッシュポイント>
・位置情報
・課金
・ソーシャル
が必ず入っているのが最近の主流

<受託VSサービス開発>
熱い議論がありましたが、
受託はスキルを磨いたり、経営上のポートフォリオとして重要な手段だと思う。
サービス開発はみんなしてみたいけど、リスクがあり、稼ぐにはそれ相応の試行錯誤が必要。

また、新たなネタを思い出したら、アップします。